ぎもんうりば

疑問に思ったことを調べて報告する雑学エッセイブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

「マットカラー」とかの「マット」ってどういう意味?

疑問 「マットブラック」とかの「マット」ってどういう意味なんだろう? 光沢のない落ち着いた色を表す言葉だと思うけど、元は何か深い意味とかあるのだろうか? 調査結果 マットは「つや消し」の意味。英語の意味もそのままで、「光沢のないさま」。特に深…

求肥(ぎゅうひ)って何?

疑問 本を読んでいたら出てきた謎の言葉、求肥(ぎゅうひ)。 何だろうそれ? もし素敵な物だったら中井求肥への改名も辞さないけど。 調査結果 もち米の粉に、砂糖と水飴を練り込んだ、もちもちっとした食感が魅力のお菓子。和菓子の材料。 ほう。どっかで…

【コラム】「ぎもんうりば」へようこそ

「ぎもんうりば」へようこそ。 疑問本編の合間に、たまにコラムを挟んでいきます。 これは僕の勉強ノートです。 疑問に思ったことを調べて、僕はこう理解した、こう感じたということをまとめます。そして、それを公開しているという感覚です。読者に向けて書…

ユニクロのレジってどういう仕組みになってるの?

疑問 先日ユニクロで買い物をしたところ、レジがハイテクになっていた。セルフ形式なのだけど、かごを置いたら、すぐ商品と値段が表示されたのである。 バーコードを一つずつ読み取るタイプのセルフレジはわかるけど、台にかごを置くだけで、わかるってどう…

「コージー」ってどういう意味?

疑問 このくらいの軽い疑問から。 「コージー」ってよく聞くけどどういう意味? 調査結果 英語。スペルはcozyもしくはcosy。 居心地のよい。気持ちのよい。くつろいだ。温かみのある。 感想 なるほど。ゆったりくつろいだ感じなんだね。 「コージーコーナー…