ぎもんうりば

疑問に思ったことを調べて報告する雑学エッセイブログです

【コラム】「ぎもんうりば」へようこそ

「ぎもんうりば」へようこそ。

疑問本編の合間に、たまにコラムを挟んでいきます。

これは僕の勉強ノートです。

疑問に思ったことを調べて、僕はこう理解した、こう感じたということをまとめます。そして、それを公開しているという感覚です。読者に向けて書いているわけではありません。なので、本編は、ですます調の敬語では書きません。

読者のみなさんは、僕の勉強ノートを勝手にのぞき見しているようなものです。

つまり何が言いたいかと言いますと、ここで紹介している知識は、その場で調べて、さらっとまとめたことで、付け焼き刃で勉強したことです。僕はその道の専門家ではありませんし、内容が絶対正しいとは限りません。

一応、そのことだけは理解した上で読んでいただけるとありがたいです。

「ぎもんうりば」

ひらがなで書いていますが、もちろん「疑問売り場」です。でも、お金で疑問を売ろうというわけではありません。

今の時代、知りたいことは検索すれば出てきます。

なら、調べたことをまとめるだけのこのブログが存在する意味があるのかという話になります。

「意味があるとしたら、それは疑問自体を提供することではないか?」と感じました。

僕が疑問に思ったことは、他にも知らなかった人がいるはず。

「言われてみれば自分も知らない」「そういえば何でだろう?」

そんな新しい疑問との出会いの場を提供する。

まるでショッピングのように。

「いろいろ売ってて、見てるだけで楽しい」とか「何を買おうか決めていないけど、お店に行って、いろいろ見てから決めよう」とか、「アレを買いに来たけど、見ていたら、コレも欲しい」とか……。

そんなイメージが「ぎもんうりば」というネーミングの由来です。

自由に楽しく

僕の勉強ノートで、かつ、お金で売ろうというわけでもないものなので、自由にやらせてもらおうと思っています。

SEO対策みたいな面倒なことは忘れて(メインブログでもやってないんですけど)、自由に、やりたいようにやります。

画像を入れなきゃいけないとか、見出しをつくらなきゃいけないとか、何文字以上ないといけないとか、全部無視。必要だと思うものを入れて、必要ないことは無理にやらない。そういうスタイルでやっていきます。