ぎもんうりば

疑問に思ったことを調べて報告する雑学エッセイブログです

求肥(ぎゅうひ)って何?

疑問

本を読んでいたら出てきた謎の言葉、求肥(ぎゅうひ)。

何だろうそれ? もし素敵な物だったら中井求肥への改名も辞さないけど。

調査結果

もち米の粉に、砂糖と水飴を練り込んだ、もちもちっとした食感が魅力のお菓子。和菓子の材料。

ほう。どっかで食べたことあるかな? 

さらに調べる。

例えば、「雪見だいふく」の皮。あれが求肥

普通のおもちだと時間が経つと固くなるけど、水飴などの力で水分を保持し、柔らかさを保つことができるのが特長。

感想

まあ、名前を知らなかったというだけで、よく食べてるんだろう。お土産屋で売ってるようなお菓子とかによく使われていそう。

参考文献

求肥 - Wikipedia

餅との違いは作り方!? 和菓子「求肥」が時間が経ってもモチモチな理由とは? - macaroni