ぎもんうりば

疑問に思ったことを調べて報告する雑学エッセイブログです

ローンチって何?

疑問

ニュース記事とか読んでると、たまに出てくる「ローンチ」。

ローンチって何だろう? ローン地獄を味わうことかな?

少なくとも僕は、今までの人生でローンチをした記憶はない。

文脈としては「◯◯社がローンチした新製品」みたいな感じで使われているようだ。

日本語でお願いしたい。

調査結果

ローンチは新サービスや新商品の発表の意味で使われているビジネス用語。webサービスとかについて使われることが多いらしい。

新商品やサービスの企画・開発を「始めましたよー」「スタートしましたよー」という感じ。

元の英語「launch」は、立ち上げる(起動)、打ち上げる等の意味がある。

造った船を水に浮かべるとか、ロケットを打ち上げるとか、そういうときに使う言葉らしい。ロケットなどの打ち上げミサイルとかを発射する装置を「ランチャー」と言ったりするけど、それも関連語。

「ローンチ」はカタカナ語で、「ランチ」とか「ラーンチ」の方が発音としては近いようである。そういう意味でも、僕としては「ローンチ」などとかっこつけず、「発表」とか「開始」とか日本語で言うようにしたい。