ぎもんうりば

疑問に思ったことを調べて報告する雑学エッセイブログです

「キットカット」って名前の由来は? 意味は?

疑問

お菓子のキットカットを食べていて思った。

キットカット」ってどういう意味? カットだから「切る」? 真ん中で半分にパキッと切れるから? いや、でも「cut」じゃなくて「Kitkat」だし。なんでそんな名前なんだろう?

調査結果

名前の由来をたどると18世紀イギリスにさかのぼる。

ロンドンのクリストファー・カットさんが自身の食堂で作っていたミートパイがキットカットと呼ばれていた。

クリストファーの愛称がキット。だから、「キット・カット」の由来は人名だった。

クリストファー・カットさんの食堂では、「キット・カット・クラブ」という、文化的会合が開かれるなどしており、どうやら「キットカット」は、ロンドンでおなじみの名前になっていったのだろう。

その後、キットカットはイギリスのロントリー社のブランド名となり、なんだかんだで、現在のキットカットの原型「キットカット・チョコレート・クリスプ」が誕生。その後「キットカット」の名前だけが残った。ロントリー社は買収を受け、現在「キットカット」はネスレ社の商品である。

参考文献

キットカット - Wikipedia