ぎもんうりば

疑問に思ったことを調べて報告する雑学エッセイブログです

ホーローってどんなもの?

疑問

ホーローの鍋とかよく耳にする。ホーローがなんなのか、具体的にはわからないが、僕の中の名探偵が「ホーローは、たぶん素材のことだ」と言う。

では、ホーローはどんな特徴があるものなのか、調べていこう。

調査結果

琺瑯(ほうろう)は、鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主成分とするガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの。難解な漢字のため「ホーロー」と表記されることが多い。英語では Enamel(エナメル)。(ウィキペディアより引用)

なるほど。金属に、ガラスっぽいコーティングをしたものって感じかな。それによって、金属と、ガラスのいいとこ取りができる感じなのだろう。

見た目がつやつやしていて、綺麗で食器として使えるけど、そのまま火にもかけられるから便利なのだという。一方、中身が金属なので、レンジは使えないという欠点もあるようだ。

古代エジプトの、ツタンカーメンの黄金マスクにもホーロー加工が施されているらしい。

つまり、ツタンカーメンのマスクはレンジで温めることができないということだ。