ぎもんうりば

疑問に思ったことを調べて報告する雑学エッセイブログです

ジャンガリアンハムスターの「ジャンガリアン」って何?

疑問

ハムスターといえば、ゴールデンか、ジャンガリアン

「シャングリラ」と「ジャンガリアン」って似てるなあと常々思っていたのだけど、そういえば「ジャンガリアン」って何?

モンゴリアンは「モンゴルの」みたいな意味だから、「ジャンガルの」か「ジャンガリーの」ってことかな?

ジャンガルもジャンガリーもピンとこない。

調査結果

早速ウィキペディアで調べる。

中国のジュンガル盆地(ジャンガリア)に生息することが名前の由来だが、実際はシベリアに多く分布しており海外ではシベリアンハムスターと呼ぶのが妥当であるとする学者もいる。(ジャンガリアンハムスター - Wikipedia

へえ。「ジュンガル盆地」もしくは「ジャンガル盆地」「ジャンガリア」に生息しているからか。

ジュンガル盆地は、中国の西の方だけど、そのあたりも含めて、ロシアのシベリアやカザフスタンなどにジャンガリアンハムスターは生息しているようだ。

ジャンガリアンハムスターとゴールデンハムスターの違い

ハムスターと縁のない人生なので、ついでに、ジャンガリアンとゴールデンの違いについても調べた。

ジャンガリアンハムスターは体長6~12㎝、ゴールデンハムスターは15~20㎝と、ゴールデンハムスターの方がだいぶ大きいらしい。

(参考資料)

ジャンガリアンとゴールデンハムスター | *まったりあくありうむ*