ぎもんうりば

疑問に思ったことを調べて報告する雑学エッセイブログです

「マットレス」の「レス」って何? むしろマットじゃないの?

疑問

「マット」について調べたとき、浮かんだ疑問。

マットレスって、マットじゃん。じゃあ、マットレスのレスって何?

コードレス、ワイヤレス、「夢はなくても意地がある」でおなじみのメアレスなど、レスといったら、それがない感じになる。

その感じで「マットレス」って言ったら、「マットがない」的な意味になって、枠組みだけのベッドのことに思える。

どういうことなんだろう?

調査結果

ウィキペディアによると、マットレスは、アラビア語で「横たわる場所」を意味するMatrahに由来するらしい。読み方はたぶん「マトラ」だと思う。

マットレスのスペルは「mattress」。ワイヤレスとかのレスは「less」。LとRで違うことからも、マットがないからマットレスではないことがわかる。

「本来のマットが要らなくなるほど快適な寝心地の寝具だから」みたいなのをいったん予想したけど、全然違った。

参考文献

マットレス - Wikipedia