ぎもんうりば

疑問に思ったことを調べて報告する雑学エッセイブログです

新しい天皇誕生日っていつ?

疑問

天皇即位によって、天皇誕生日も変わったはず。

今年の祝日ってどうなってるんだろう?

調査結果

2月23日が新しい天皇誕生日

その日が日曜日なので翌日2月24日は振替休日らしい。

ついでに

今年の祝日について調べると、「体育の日」が今年から「スポーツの日」に改名。

体育の日も、西村雅彦から改名した西村まさ彦さんみたいに、ここで気持ちを新たにみたいなことがあったのだと思う。

「スポーツの日」は通常10月のところ、今年だけ東京オリンピック開会式の7月24日に移動。

個人事務所を立ち上げて移籍した西村まさ彦さんみたいなことだと思う。

海の日も7月23日にして、7月は、23(木)24(金)25(土)26(日)と4連休になる。

まあ、祝日とか、会社員じゃない僕には関係ないんで、どうでもいいんだけどね。